世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

実はキャンディーズの中で一番美人だったのでは? 「藤村美樹」

藤村美樹

藤村 美樹(ふじむら みき、1956年1月15日 - )は、日本の元歌手である。本名:尾身 美樹(おみ みき)、旧姓:藤村。元キャンディーズのメンバー。

藤村美樹 - Wikipedia

 

藤村美樹さん、誕生日おめでとう! | 川瀬有希の独り言

 

キャンディーズも、全盛期の大人気だった頃はまだ子供だったので、正直あんまり知らないんだよね(苦笑)

勿論、ものすごい社会現象のような伝説のアイドルグループだったってのは知ってはいますが、、、

 

 

【プロフィール】

本名    尾身 美樹(おみ みき)
旧姓:藤村
生年月日    1956年1月15日
出生地     日本・東京都世田谷区
国籍     日本
血液型    O型
職業    元歌手
活動期間    1973年 - 1978年
1983年
配偶者    尾身善一(実業家)

藤村美樹 - Wikipedia

 

藤村美樹 写真 (6 / 10 ) | Last.fm

 

よく分からないけど、キャンディーズの中では「伊藤蘭」「田中好子」の人気が高くて、「藤村美樹」は3番手といったイメージがあるけど、違うのかな?

どちらかと言うと、3人の中では目立たない存在というか、、、

大人になって、こうやって見直してみると、藤村美樹さんが一番魅力的で綺麗だったのでは?と思ってしまいますが、、、

自分の好みの問題なのかもしれないけど(笑)

 

【来歴】

4人兄弟の末っ子。父は声楽家で元:岡山大学教育学部教授、藤村晃一。母はピアノの先生。カトリックの家に生まれる。幼少の頃に洗礼を受け、「マリア・ローザ」のクリスチャン・ネームを持つ。

 

1969年の夏に奥多摩のキャンプ場で偶然伊藤蘭田中好子の二人と出会う(ただしこの出会いについては諸説あり)。3人とも歌が好きということで意気が投合、その後も交流が続いた。

その後伊藤と田中の二人は渡辺プロダクション傘下の東京音楽学院に入るが、藤村は両親に芸能界入りを反対されていた。しかし最終的には両親が熱意に負け、二人に1年遅れて1970年に学院に入り、スクールメイツに選抜される。

 

1973年(昭和48年)9月1日キャンディーズとして「あなたに夢中」で歌手デビュー(ニックネームはミキちゃん)。立ち位置は向かって左キャンディーズの音楽面のリーダーを自負していた。このため歌うのが難しいパートを担当することが多く、コーラスパートは主にアルトを担当していた。しかし低音のみならず、地声でかなりの高音を出せる。

A面に関しては長らくメインボーカルをとることはなかったが、解散直前に伊藤と田中の要望により、藤村がメインボーカルの「わな」が発表され、歌唱披露時は藤村がセンターを務めていた(向かって左から田中、藤村、伊藤)。さらに事実上のラストシングルとなった「微笑がえし」でも、1番のサビ前部分、「わな」という歌詞から始まる12小節は、従来左位置の藤村が伊藤と入れ替わり、センターの位置で歌唱していた(向かって左から、伊藤、藤村、田中)。

 

1978年(昭和53年)4月のキャンディーズ解散後は芸能活動を休止していたが、5年後の1983年(昭和58年)に一時的に復帰。BOURBONレーベル(徳間音工)から、シングル「夢・恋・人。」、LPレコードをリリースした。期間限定でソロの歌手活動をするが、間もなくして実業家だった尾身善一との結婚を機に芸能界を引退し、2人の間には3人の子供(劇団青年座所属尾身美詞ら)がいる。

藤村美樹 - Wikipedia

 

Takashi Kogachi on Twitter: "【祝】今日、1月15日は キャンディーズ(ミキちゃん)藤村美樹さんの誕生日です!(1956年1月15日生)https://t.co/22j5JbOcPT  『涙の乗車券』ミキちゃん、おめでとう! #ミキちゃん #キャンディーズ #藤村美樹 https://t.co/BvSqR8OSal ...

 

クリスチャンだったのですね?

知らなかった、、、

1969年にキャンプ場で伊藤蘭田中好子と知り合ったとのこと。

後の大ブレイクを考えると運命的な出会いだったのですね!

 

キャンディーズの音楽面でのリーダー的存在だったそうで、難しいパートを担当したりしていたみたい。

そう言われてみると、アイドルにしては素晴らしいハーモニーワークでしたもんね。

 

「わな」という曲では、メインボーカルを担当したそうです。

初めて聴いたけど、大人っぽくてカッコいい曲ですね!

【エピソード】

キャンディーズ時代にメンバー内で最も早く作詞作品をレコード収録されるなど、関係者の間では音楽センスを高く評価されていた。
胸が小さい事を「エグレ」と揶揄されていた。しかし逆手にとってそれを売りにしており、ラジオ(ラジオたんぱ) で結成された『日本エグレの会』の会長となる(副会長は大橋照子)。
スティーヴィー・ワンダーの大ファンで、アルバムでも曲をカバーしていた。
キャンディーズの交流は解散後も継続されており、伊藤蘭の夫である水谷豊が『うたばん』(TBSテレビ)に出演時に、「キャンディーズの3人が家(水谷邸)に集まって長い時間談笑していた」と語った。

藤村美樹 - Wikipedia

 

キャンディーズ藤村美樹707 | 写真家, 俳優, アイドル

 

キャンディーズ時代から作詞もしていたようで、音楽関係者の間では一番音楽センスがあると言われていたみたい。

解散する時、「山口百恵」の引退のような大騒動になったのは、なんとなく記憶に残っています。

 

 

 

藤村美樹さんは3人の中で1番人気なかったのでしょうか? - 確かに、当時... - Yahoo!知恵袋

 

キャンディーズ通信 on Twitter: "本日…1月15日は、ミキちゃんの誕生日です。 #キャンディーズ #藤村美樹 #誕生日 #1月15日誕生日  https://t.co/vQuBY53Kl5" / Twitter

10000ダウンロード済み√] 藤村 美樹 画像 - ネット上のトレンド画像

 

藤村美樹 の音楽、動画、統計および写真 | Last.fm

 

キャンディーズ藤村美樹707 | 写真家, 燃えろ, アイドル 衣装

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com