世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

「ブタ財布」から、おさらばしよう!!

 最近よく聞く「ブタ財布」というやつ。

 

大抵の人は聞いたことがあると思います。

 

いわゆる、整理されていないパンパンに膨らんだ財布のことですね。

 

要するにお金の管理がしっかりできていない人の財布は、レシートやらよくわからないポイントカードやチケットなどが溜まってしまっていてゴチャゴチャになってしまっているという状態になってしまうのですね。

 

 

これは、部屋の状態とも関係があるようで、こういう「ブタ財布」の人は大抵、部屋も散らかっていて汚部屋のことが多いです。

 

部屋がしっかりと掃除されていて整頓されていれば、お金の流れも良くなり出費が減っていきます。

 

なので、部屋が綺麗な人は当然、財布も綺麗に整理されていて使いやすくお金の流れが見えやすくなります。

 

言い方は悪いですが、部屋も財布もゴチャゴチャの人はお金に関してもいい加減になっていることが多く、何にいくら使っているか理解できない人も多いことでしょう。

 

それだけ余裕がないのかもしれませんが、、、

 

昔からよく言われる「貧すれば鈍する」ってやつですね。

 

 

逆に言えば、部屋や財布を綺麗に整頓すれば心にも余裕が出てきてお金の使い方が変わったり、収入が増えたりといい事がきっと起こるはずです。

 

それでは、どうしたら「ブタ財布」から脱却できるかという具体的な方法を考えてみましょう。

 

まず、最初に財布の中身をすべて出してみましょう。

 

そして、出したついでに中を綺麗にウェットティッシュなどで拭いておきましょう。

 

それから、必要のないものを断捨離するのです。

 

まず、もらったレシートがグシャグシャになっていたりするかもしれませんが、これは最悪です。

 

自分の場合は、もらったレシートはすぐに出してエクセルに入力して管理しています。

 

いちいち毎回キッチリと入力するのも面倒なので、レシートをどこかに保管しておいて週1回いっぺんに入力すれば、そこまで負担もありません。

 

あまりキッチリやろうとすると嫌になってしまうかもしれませんので、そういうところも少し”ユルさ”を入れていった方がいいかもしれません。

あとは自分もそうですが、ついスタンプを押してもらうようなポイントカードを店とかでもらってしまうんですよね。

 

どうしてもよく行く店でこれから使えそうなスタンプカードなら財布に入れておいていいと思いますが、際限なく入れていると”ブタ財布予備軍”になってしまいます。

 

なので、こういうスタンプカードも断捨離して、あまりよく行かない店のカードとかなら思い切って捨ててしまった方がいいです。

 

その方が財布も気持ちもスッキリします。

 

 

クレジットカードやキャッシュカードなども厳選して入れるべきものを選別します。

 

自分の場合は長財布で12枚入るようになっていますので、本当によく使うカードだけピックアップして入れています。

 

クレジットカードは「楽天カード」だけに一本化していますし、銀行のキャッシュカードも当然1行だけに厳選しているので、これも1枚のみ。

 

あとはよく行くドラッグストアの「ゲンキー」と「クスリのアオキ」のポイントカード、「楽天ポイント」のカード、免許証、健康保険証などですね。

 

お札は当然下向きに揃えて、1万円札とその他のお札は別々に入れています。

 

よく硬貨は紙幣と一緒に入れない方が金運が上がるなどという風水的な話もありますが、いちいち別の小銭入れを持つというのも面倒だし、買い物する時も不便だと思うのですがどうなのでしょうか。

 

 

自分はそこまでやりたくはないので、硬貨も紙幣と一緒に長財布の中に入れています。

 

だって、ファスナーの小銭入れが付いているのですから、その方が合目的的な筈です。

 

財布を作った人もそのために小銭入れを付けている筈なのですから。

 

別にそれで金運が下がったというような感覚はありませんから、個人の考え方でいいのではないかと思います。

こういうところも、あまりキッチリせずユルいところはユルく行こうと思います。(笑)

 

このような感じで財布を整理して機能性を高めればお金の管理もきっと上手になっていく筈です。

 

そして、二度と「ブタ財布」にはならないように油断せず綺麗に財布を保ってほしいと思います。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com