世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

歌手として過小評価されている!? 元おニャン子「内海和子」

内海和子

内海 和子(うつみ かずこ、1967年2月16日 - )は、日本の女性歌手、タレント、元子役。おニャン子クラブの元メンバー。本名、下山 和子(しもやま かずこ)。

内海和子 - Wikipedia

 

黄金の「アイドルグループ」を総直撃<内海和子(おニャン子クラブ)>会員番号13番は石橋貴明とのバトルが名物に | アサ芸プラス

 

実は、歌唱力にかけては実力が高かった「内海和子

残念ながら、シングル4枚とアルバム1枚をリリースして、歌手としての活動はピリオドを打っています。

 

 

【プロフィール】

生年月日    1967年2月16日
出身地    日本・東京都杉並区
血液型    O型
公称サイズ(時期不明)
身長    163 cm
スリーサイズ    80 - 60 - 89 cm

デビュー    1985年
ジャンル    アイドル歌謡曲・アニメソング
所属グループ    おニャン子クラブ

内海和子 - Wikipedia

 

内海和子現在や娘の学校調査!ゆりあんぬは旦那に似てるの?それとも整形? | 在宅ワークしながら育児するアラフォーママのブログ

 

はっきり言って、当時は「おニャン子クラブ」の中では、とんねるずに”いじられキャラ”として扱われたりして「イロモノ系」として見られていたため、歌手としては損している面があると思いますよ。

自分も当時は、あの内海が歌手、、、!?なんて思ったりしてましたし(苦笑)

【来歴】

戸板女子短期大学被服科卒業

幼少の頃から児童劇団に所属し、劇舞台の公演やテレビドラマに子役として出演して活動していた。本人曰く「ベビーカーに乗っていた頃に、新宿伊勢丹の前でスカウトされたと母が言っていた」とのこと。子役をしていた小学生時代は友達と遊ぶ機会もほとんど無かったという。平尾昌晃音楽教室に通っていた中学生時代の1981年沖田浩之の曲『E気持』のコーラスメンバーに選抜されて参加する。高校受験を機にそれらの活動を休止させて子役時代の幕を閉じる。

芸能活動を再開したのは1985年4月。フジテレビの新番組だった『夕やけニャンニャン』のおニャン子クラブのメンバーオーディション・コーナー、「ザ・スカウト アイドルを探せ!」に自ら応募して出場し、106点を獲得して河合その子富川春美と共に合格。翌週からおニャン子クラブのメンバー(会員番号13番)として活動を開始(同番組には実質的に第1回から出演している)。また、おニャン子クラブ加入時に大学生になったことからオールナイトフジの出演の声がかかり、短期間であるがオールナイターズのメンバーとしても同時に活動した

内海和子 - Wikipedia

 

内海和子の若い頃 中学生時代2|RZM HEADLINE

 

ベビーカーに乗っていた頃にスカウトされた事があった?

子役として芸能活動していて、なんかドラマとかにチョロっと端役で出てたりしたんじゃなかったっけ?

沖田浩之の「E気持」にもコーラスとして参加していたという。

色んな事をやってたんですね。

「オールナイトフジ」にも出演していたらしく、世に出るために色々と紆余曲折があったみたい?

【平尾昌晃音楽教室に通っていた!?】

平尾昌晃音楽教室に通っていたことからおニャン子クラブのデビュー曲「セーラー服を脱がさないで」のフロントボーカルの一員に抜擢。本人も「当時は絶対音感みたいなものがあったと思う」と語り、このようなことから、歌のレッスンを受けた経験が殆どないメンバーの中で内海に歌唱の面を課したところが大きかった。また、子役経験も買われて、幾つものおニャン子主体のドラマには主役格で出演するなど、おニャン子クラブ活動前期の代表的メンバーとなった。立見里歌と共にとんねるずと番組本番中にケンカをしたことがある。

おニャン子クラブのシングルレコードB面において、ソロで「思い出美人」「プリントの夏」を歌う。本格的なソロデビューが決まった際、ラジオで共演していた伊藤政則に「B面の女王、遂にソロデビュー!」と、大絶賛される。内海自身としても「いつでもソロデビュー出来る」といった強い自信があったと言う

1986年11月、「蒼いメモリーズ」でソロデビュー。このソロデビューを機に、それまでのフジテレビの預かりからホリプロ所属のタレントとなる。デビュー曲はアニメ『タッチⅣ』挿入歌に起用されたこともありヒット。オリコンチャートにおいて初登場3位と好成績であった。しかし、おニャン子クラブからソロデビューしたメンバーの楽曲はもれなく1位もしくは2位であったため「私だけ3位」と落ち込んだという。事務所のスタッフは「百恵でもデビュー曲はベスト3入りできなかった」と慰めたが納得できず、「悔しくて泣いちゃいました」と後年、述懐している

内海和子 - Wikipedia

 

内海和子/蒼いメモリーズ

 

「平尾昌晃音楽教室」にもレッスンに通っていたとのことで、やはり素人ばかりの「おニャン子クラブ」の中では歌唱力は群を抜いていたという。

1986年11月に「蒼いメモリーズ」でソロデビューしたものの、オリコンチャートでは初登場3位に。

あの頃、おニャン子関連はどんな作品でも、ほとんど初登場1位を取っていたため、悔しくて泣いたという。

前述のように、キャラがああいったイメージだったので、、、という部分もあったのでは?

今、聴き返してみると楽曲にも力が入っているのが伝わってくるし、声質も良いし歌唱力が高い。

もっとヒットしてもおかしくなかったと思うので、惜しいような気がします。

 

 

内海和子が行ったことがあるグルメインスタ | Instagrammers Gourmet

 

元おニャン子の内海和子が無事を報告 大規模土石流発生の熱海市在住 - 芸能写真ニュース : 日刊スポーツ

 

内海和子 on Twitter: "親の心子知らず ー アメブロを更新しました #内海和子 #親の心子知らず  https://t.co/B2wck1hTSg https://t.co/fKzxkZpaw0" / Twitter

内海和子の若い頃は娘ゆりあんぬの整形前と似ているのか?画像で比較!|TV番組から発見!気になる有名人

 

内海和子 on Twitter: "待合室で思わずRT 里歌ちゃんと葉山の親戚宅に 行った時の事話してる。 懐かしい上、あきちゃん可愛い😍  #立見里歌 #樹原亜紀 #内海和子 #夕ニャン https://t.co/HGxIHha6nh" / Twitter

 

内海和子 - 20歳 - 7A0692 | スノーレコード買取センター

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com