世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

持ち家か?賃貸か? どちらがいいのか論争

よく議論されていることだと思いますが、住居は持ち家がいいのか、賃貸がいいのか、どちらにすればいいのでしょうか?

 

どちらもメリット・デメリットがあり、一長一短ありといったところなのですが、はっきり言ってしまえば、どう考えてもやはり持ち家の方がいいに越したことはないでしょう。

 

持ち家は”不動産”という財産である訳ですから、買い値よりは安くなるでしょうが、いざとなったら売ってしまえばいいですからね。

 

実際は思ったように売れなかったりとか、ローンという負債が残っていたりするとややこしいことになるでしょうが、、、

 

あと、単純に持ち家ならば”自分の城”というような安心感があるでしょうね。”終の棲家”などという言葉もありますし。

 

ただ、家を買うということは人生で一番大きな買い物とも言われるように、現金で買うにしろローンを組むにしろとても大きな支出になります。

 

いわば初期投資が高いという訳です。

 

 

買ってしまえばそれで終わりという訳でもなく、ランニングコストとでも言うべき「固定資産税」や「修繕費」というものがかかってきます。

 

結局、持ち家でもお金がかかるという訳です。

 

固定資産税も新築の場合は結構高いそうですしね。年数とともに下がっていくそうですが。

 

年数が経てば車とかと同じで色々な不具合が出てきて、それを直す修繕費がかかるという不意な出費も覚悟しなければなりません。

 

例えば、外壁塗装しなければならないとか、ボイラーが故障するとか、もしもシロアリ被害があれば専門家に依頼して駆除しなければならないですし、経年劣化で雨漏りや水回りの補修とか大掛かりなリフォームをしなければならなくなったりとか色々考えられます。

 

 

それだけの出費を考えると、長い目で見れば持ち家というのもかなりお金がかかるものです。

 

あと、持ち家と言ってもマンションにしろ一戸建てにしろ、やはり近隣住民との関係性が問題になることもあります。

 

買ってしまってからそういったトラブルに巻き込まれるということも想定される訳で、賃貸のようにいざとなったら引っ越すといったことも出来なくなります。

 

結局は無人島や山の中のポツンと一軒家といった特殊な環境以外は、常にこういった他人との関係が生まれる訳でありまして、その点は賃貸と同じと考えた方がいいでしょう。

 

更に、持ち家の場合は必ずそこの自治体に加入しなければならない訳で、自治会費という出費も加わってきます。

 

賃貸の場合は、こういうものは管理会社か大家が一括で払っているのか、そこまで自治会も把握できないのか、自分は今までこういった会費等は払ったことがありません。

 

さて、ここまで持ち家のメリット・デメリットを挙げてきましたが、賃貸のメリット・デメリットはどうでしょうか?

 

賃貸のデメリットで最大のものは、やはり毎月の賃料の支払いということになるでしょう。

 

例えば5万円の家賃だとすると安いような気もしますが、年間で60万円、10年住むと600万円にもなります。

 

600万円なんて、考えてみれば安い中古物件ならば一軒家が買えてしまうお金です。

 

 

 

それに賃貸の場合、契約更新などといって2年か3年に1回、更新料を払わねばなりません。その際に家賃が上がったりする場合もあるということでたまったもんじゃありません。

 

ただ、固定資産税は大家さんが払っているわけで、それも込みで家賃というものは高めに設定してあるのだという話も聞いたことがあります。

 

不具合が出た場合も契約にもよりますが、大抵、管理会社か大家さんの方で直してもらえる筈なので、そういった面が持ち家よりも負担は少ないでしょう。それらも家賃に含まれていると考えればいいのかもしれません。

 

その他のデメリットとしては、やはり近隣住人とのトラブルの可能性があるということで、これはもう運・不運としか言いようがありません。

 

最近は、個人情報保護法というのがあるためか、最初の内見の際にも仲介会社の人も隣がどんな人物か?とか教えてくれませんからね。

 

 

更にデメリットとしては、賃貸の場合、高齢になると貸してくれるところがなくなってくるという怖さがあります。

 

貸す方としても高齢者は何が起こるかわかりませんし、収入面から見てもリスクが高いということで敬遠されるのでしょう。

 

反対にメリットとしては、上述したように、近隣トラブルなどでいざとなったら引っ越せるということが挙げられます。その点、持ち家の場合、動きようがなくてにっちもさっちもいかなくなる恐れがありますから。

 

あとは、これも上述した自治会費等を払わなくていいとか、自治会活動に参加する必要がないとか、不具合が出た場合直してもらえるとかですね。

 

このように持ち家であろうが、賃貸であろうが、やはりお金や心配の種は尽きない訳で、大金持ちにでもなってドバイとかに豪邸を持つとかでもしない限り、常に人生は苦難の連続なのかもしれません。(苦笑)

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com