世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

伝説のギャグ漫画!! 「マカロニほうれん荘」の魅力を見直してみよう!

マカロニほうれん荘

マカロニほうれん荘』(マカロニほうれんそう)は、鴨川つばめによるギャグ漫画作品。「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)において1977年から1979年まで連載された。

マカロニほうれん荘 - Wikipedia

 

マカロニほうれん荘 | メタボの気まぐれ - 楽天ブログ

 

実は、話題になって流行してた時は、子供の頃であんまり知らないんだよね。

ただ「マカロニほうれん荘」ってすごい!!みたいな声はよく聞かれていて、どんな漫画なのだろう?と漠然とは思っていました。

大人になって改めて読んでみたのですが、やっぱり”スゴく”てハマってしまいました!(笑)

 

 

【ストーリー】

主人公の沖田そうじは、都内の高校「ピーマン学園」に入学した1年生。その入学式の日、校庭で同学園のOBらしき2人組を目撃する。式が終了して教室に入ると、なぜかさっきの2人組が教室の中にいた。実は2人は同学園の究極の落ちこぼれ、落第生として学園内で知らない者はいない金藤日陽膝方歳三であった。「あんな人たちと同じクラスだなんて…」と落ち込みながらも、そうじは学校終了後、下宿先となるアパート菠薐荘」(ほうれん荘、設定上の所在地は「杉並区井草」方面)へと向かう。そこで管理人の娘である姫野かおりから、このアパートに住んでいる"変な2人"の存在を教えられ、「絶対に関わらないように」という注意を受ける。そして2人で部屋へと向かうと、その部屋の中に勝手に入っていたのは何とその"変な2人"だった。こうして、沖田そうじと落第生2人組による奇妙な同居及び学園生活は幕を開ける。

マカロニほうれん荘 - Wikipedia

 

週刊少年チャンピオン 昭和53年13号 昭和53年3月20日号 表紙画・鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」(〈連載  鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」オールカラー&2色、柳沢きみお「月とスッポン」2色有、山上たつひこ「がきデカ」オール2色、水島新司、手塚治虫、石井いさみ  ...

 

なんかギャグ漫画なのに、異様に読むのに時間がかかる!?

なんでだろうと思ったけど、まあ、それだけ絵もセリフも”濃密”だから、という事なのでしょうね。

それにしても「きんどーちゃん」と「トシちゃん」のキャラが立ちすぎ!!(笑)

鴨川の弁によれば、少年チャンピオン掲載当初は編集長の壁村耐三以外、他の編集部員は全員連載に反対していたという。また、編集長の壁村自身も「お前のマンガはオレにはわからん」と語っていた。

マカロニほうれん荘 - Wikipedia

 

聞く前に出会っていたロック=『マカロニほうれん荘』 - マガジンひとり

 

これは、もうラストの頃の作者の情熱が無くなっていた頃でしょう。

手抜きとは言わないけど、ものすごい簡略化したような感じの作画になってますね。

 

マカロニほうれん荘』の魅力が分かる10の事実!2年で伝説をつくった漫画 | ホンシェルジュ

 

こういった「扉絵」も画期的だったみたいですね!

芸術的とでも言うのか、本文と関係のないデザイン画のようなトビラって、それまではなくて斬新だったらしい。

「すすめ!!パイレーツ」の頃の江口寿史もモロに影響受けてたみたい(笑)

 

マカロニほうれん荘』の魅力が分かる10の事実!2年で伝説をつくった漫画 | ホンシェルジュ

 

これなんかも、衝撃的だったと江口氏は語ってましたね。

マカロニほうれん荘 | ひみつ隠れ家 フェイズ3

 

マカロニほうれん荘にクイーン登場 | 大切なフレディ

 

パイレーツもそうだったみたいだけど、こういった海外のアーティストの影響も受けて、パロディー的に使用されてますね。

だから、今読むと、何のパロディーなのかよく分からなくて戸惑ったりしますが、、、

 

マカロニほうれん荘』の魅力が分かる10の事実!2年で伝説をつくった漫画 | ホンシェルジュ

 

初期の「きんどーちゃん」ってこんな感じだったんだ!?

段々、2頭身になっていってキャラクターが一人歩きし始めたんでしょうねえ。

 

 

■主な登場人物

沖田 総司(おきた そうじ) - 通称「そうじ」

本編の主人公で、ピーマン学園1年生。名前は新選組一番隊組長沖田総司に因む(第37話「新たなる門出」では漢字表記だが、他の話では名は平仮名となっている)。美術部と風紀委員会に所属。真面目で頭が良く、ハンサムな立派な高校生ではあるが、少々優柔不断でお人好しなところがある。落第2人組の巻き起こす騒動に毎回悩まされている。しかし怒ったときの迫力は2人をはるかに凌ぎ、2人の悪ふざけが過ぎたときのツッコミ役でもある。なお『マカロニ2』では、目がキラキラした星目となり、主人公の座を降りて登場回数が減っている。美術教室に通っている場面がある。益田弘美(後述)との交際は順調な模様。

マンガ紹介】マカロニほうれん荘【トシちゃんカンゲキ】|あじぃ|note

 

沖田そうじ | mixiコミュニティ

 

金藤 日陽(きんどう にちよう) - 通称「きんどーさん」、自称「きんどーちゃん」

ピーマン学園落第24回生で40歳、という設定だが、後述のクマ先生と同じ大学の法学部に在籍していた(本人曰く「落第したから高校に戻った」)とも語っている。元々は膝方さんと共にそうじの隣の部屋に住んでいたが、いつの間にか二人揃ってそうじの部屋に居ついてしまう。勉強をすると膝方さんと一緒に憔悴してしまうが、頭は良い方でほうれん荘の天井裏で「乙女の父B」という強力な下剤を開発するほどの腕をもっている。一人称は「あたし」で「あらあら」「やーねぇ」など常に女性言葉を使用しており女装姿も多いが、れっきとした男性である。連載開始時に膝方さんと頭ひとつ程度の身長差だったのを例外に、徐々に縮んで半分ぐらいにまでなってしまった小柄な体型(そうじと膝方さんと3人で自転車通学するが、彼の定位置は買い物かごである。また、時折挿入される劇画風のシリアスな大ゴマですら、身長だけは半分だったりする)と大きな唇がトレードマーク。普段はわがままで自己中心的な性格だが、そうじがピンチに陥った時(特に恋愛関係で)には膝方さんと一緒に助け舟を出すなど、時折優しい一面も見せる。お金に執着が強く、おかしな商売を思いついては一攫千金を目論むが、成功したためしがない。「おー、おっほ」(1巻143ページ)という掛け声で踊る「ゴリラダンス」を得意とする(作中でレッスンまでしている)。なお、名前の読みは「日曜」に因んでいるが、キャラクターのモチーフ新選組局長近藤勇に因む。

マカロニほうれん荘 | マカロニほうれん荘, コミック 漫画, 鴨川つばめ

 

きんどーちゃん」のアイデア 54 件 | マカロニほうれん荘, 鴨川つばめ, ちゃん

 

膝方 歳三(ひざかた としぞう) - 通称「ひざかたさん」「トシ」等様々、自称「トシちゃん」

ピーマン学園落第10回生で25歳。名前は新選組副長土方歳三に因む。父は火星人、母はオーストラリア大ミミズ(作中で膝方が見せる写真にはカンガルーが映っている)。背が高く、常に身につけているサングラスと口ひげがトレードマークで、サングラスを外したときの素顔はきんどーさんですら知らない。「カマキリ拳法」(モチーフは蟷螂拳)を基本とする武道全般を嗜み、超人的な身体能力を誇る。(コミックス2巻では百歩神拳まで披露している)きんどーさん曰く、全運動部のOBとのこと。普段はクールな二枚目だが、おどけると口が菱形になる。この作画技法はこれ以降、漫画やアニメでは一般的な表現となった。頭に衝撃を受けると7人ないしそれ以上に分身してしまう(とくに分身No.5についてはエピソードがある)。ある意味、同作品内で最も人間離れした存在だが、きんどーさんと違ってお金に執着せず、まっとうな方法で生活費を稼ぐ常識性も併せ持っている。

 

10000印刷√] マカロニ ほう れん 荘 トシ ちゃん - ただの悪魔の画像

 

f:id:mylifestory32:20211030150526p:plain

 

姫野 かおり(ひめの かおり)
菠薐荘ほうれん荘の管理人の娘で23歳。喫茶店「アップルハウス」を経営している。母親の名前はまり子。趣味は空手でかなり腕も立ち、ルミ子に絡んでいたチンピラ数人を1人で叩きのめした事もある。基本的には優しい性格なのだが、家賃もコーヒーのツケもたまり放題のきんどーさんとひざかたさんに対しては怒りを炸裂させることがしばしばある。特に膝方さんに対しては非常に厳しい態度を取るが、最終話近くにその真意が自らの口から語られる事となる。また、弘美に対しては優しいが敦子に対してはかなり嫌悪感を持っている。

マカロニほうれん荘とクィーン(というか、ロック) | マカロニほうれん荘, 漫画, 鴨川つばめ

 

後藤 熊男(ごとう くまお) - 通称「クマ先生」

そうじたちのクラスの担任教諭で、年齢はきんどーさんと同じ40歳。家族は妻ゆかりと長男熊太郎。ごく平凡な高校教師だが、異様にノリがいい性格が災いし、きんどーさんとひざかたさんに毎度の如く授業を妨害・破壊されてしまう可哀相な存在。激昂や周囲からの冷やかしなどにより、絶叫しながらコスプレ(フレディ・マーキュリーなど連載当時のロックミュージシャンのステージ衣装をよく身に着けている)やオカマの格好でストリップショーまがいのパフォーマンスをすることが多い。困ったときの口癖「ノオッ」から「苦悩する中年、ミスターノォ」、またコスプレ癖から「チューリップ熊美」などと呼ばれる。

マカロニほうれん荘!70年代のギャグ漫画: Happy Life ~キラキラな毎日へ~

 

八千草 文子(やちぐさ あやこ)

ピーマン学園の女性教諭。赴任時に教室が絶句するほどの美人として描写されている。物語の前半では「か弱い新人教師」というイメージだったが、後半では凛々しい姿に成長し、特に5組の不良生徒達の更生に尽力する。学校内で膝方さんが(一目ぼれしたこともあり)最も苦手とする人物であり、さすがの彼もこの人にだけは頭が上がらない。

タモアキ on Twitter: "本日1月10日は、声優の火野カチ子さん(八千草文子、ルーザ・ルフト、アンセルマ、ボニー)の誕生日。おめでとう♪🎉  #火野カチ子生誕祭 #マカロニほうれん荘 #聖戦士ダンバイン #明日のナージャ #リロ・アンド・スティッチ… "

 

斎藤 ルミ子(さいとう るみこ)

「女子大生トリオ」の1人で、短大の1年生。少女趣味で空想家。「キャイーン」「〜ですわん」と非常に特徴のある話し方をする。通称は「ルミちゃん」、「ルミたん」など。一見おちゃらけているようにも見えるが、ひざかたさんの為に洗濯や炊事を行うなどしっかりした面を見せる事もある。また、自分の勘違いが原因でそうじに迷惑をかけたことを知ると、謝罪のため髪を切り、きんどーさんを感動させている。ひざかたさんを一途に慕い、女子大生トリオの中では最も積極的にアプローチをしてくる。

マカロニほうれん荘「ルミちゃん」のこと(2011年8月改訂版) : 日々草の唄

 

 

マカロニほうれん荘全9巻 完結セット (少年チャンピオン・コミックス) | 鴨川つばめ |本 | 通販 | Amazon

 

マカロニほうれん荘展in大阪 -MACARONI IS ROCK-』に行ってきました!! - 走れダイエットランナー!

 

マカロニほうれん荘」原画展が超・大盛況。「修整の跡がない…」と驚く声も。あの作品のすごさってどこだろう? - Togetter

 

マカロニほうれん荘』の魅力が分かる10の事実!2年で伝説をつくった漫画 | ホンシェルジュ

 

本棚持ち歩き隊!!

 

マカロニほうれん荘』の魅力が分かる10の事実!2年で伝説をつくった漫画 | ホンシェルジュ

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com