世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

懐かしの「ポールのミラクル大作戦」

1976~1977年放送のタツノコプロ作品。ぬいぐるみのパックンが異次元の世界へポールを導いて、さらわれたニーナを取り戻す物語でした。

 

ポールのミラクル大作戦とは?

ポールのミラクル大作戦(ポールのミラクルだいさくせん)は、日本のテレビアニメ作品。1976年10月3日~1977年9月11日の間、タツノコプロ製作でフジテレビ系にて毎週日曜日18:00~18:30に放送された。全50話。放映された当時の人気は高かったが、後年回顧されることの少ない作品である。
出典 ポールのミラクル大作戦 - Wikipedia

 

なつかしアニメ] ポールのミラクル大作戦:打倒ベルトサタン篇(DVD4枚組/送料サービス)▽


なんか不思議なメルヘン冒険ストーリーで、子供の時、夢中になったものです。
この作品もタツノコプロ作品だったんですね。

 

 

■概要

タツノコプロが作成した、シリアスとコミカルを掛け合わせたメルヘン作品であり、タツノコプロによると海外販売を意識した作品である。主人公達が毎回様々な異世界に旅立ち、ありふれた玩具や道具が大きくなり武器になる。異世界を侵略しようとする巨悪との戦いをハードかつドラマチックに描き、その巨悪に恋人を誘拐された主人公の悲哀も描かれ、ハードなヒーロー作品としても楽しめる。特殊効果に凝っており、同社作品のタイムボカンで使用されていたスキャニメイトを異世界の扉が開くシーンで使用したり、時間が止まると背景が木炭で描いたモノトーンの背景になるなど、独特な演出が特徴として挙げられる。
出典 ポールのミラクル大作戦 - Wikipedia

 

ポールのミラクル大作戦」 : Stars to shine again.


あの時間が止まって扉が開くシーンが、すごく印象に残ってます!!
最初の頃、ポールがすごい悪者にされて、みんなから誤解されてたのも思い出します。

■あらすじ

主人公の少年・ポールは、10歳の誕生日に両親から手作りのぬいぐるみを贈られる。その夜、パックンと名付けられたそのぬいぐるみに妖精が宿った事をきっかけにして、ポールはガールフレンドのニーナやその飼い犬・ドッペとともに不思議な世界への旅をする。不思議な世界とは、『夢』や『不思議なもの』を信じる心を持つ人間だけが行ける場所。だが、突如蘇った魔王・ベルト・サタンによってニーナがさらわれてしまう。そしてポールとドッペとパックンがニーナを救出する為に何度も不思議な世界に旅立つというのが、当初の基本的なストーリーである
出典 ポールのミラクル大作戦 - Wikipedia

 

タツノコプロ創立50周年記念 想い出のアニメライブラリー第3集ポールのミラクル大作戦 PARTⅡデジタルリマスター版 | TCエンタテインメント株式会社


パックンが可愛かったですね。
なんか藤子・F・不二雄とかが描きそうな世界観とキャラクターって感じもします。

アニメ】ポールのミラクル大作戦#4 | 趣味の人。

 

ポールのミラクル大作戦 プレイブック P-47(天馬正人・構成、七戸洋之助・絵) / 伊東古本店 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」 /  日本の古本屋

 

 

■キャラクター

【ポール】
本作の主人公。仕立屋の息子で空想好きな普通の少年。ベルト・サタンにさらわれたニーナを救い出すため、パックンの持つオカルトハンマーの力を借りて不思議な世界へ行き、ポールの愛用のミニカーをオカルトハンマーで大きくした「ミラクルカー」に乗り、「メカヨーヨー」を武器に戦う。ニーナがベルト・サタンに攫われていることを誰にも信じてもらえなかったが、何度かは他の友人を伴って不思議な世界に旅立った。

タツノコプロ | ポールのミラクル大作戦

 

【ニーナ】
本作のヒロイン。大きな屋敷に住む、ポールのガールフレンド。長い金髪の美少女。優しい性格だが、したたかな面もある。第1話で不思議な世界でベルト・サタンによって囚われの身となるが、何度か自力でベルト・サタンからの脱出を試み、ついには第17話で自分を監視していたキノッピーを騙して、命からがらポールの元へと逃げ出してきた。それ以降もベルト・サタンを倒すためにポールたちと不思議な世界へ旅立つ。

ポールのミラクル大作戦: Season 1 Episode 33 - TV on Google Play

 

【ドッペ】
ニーナの家で飼われている大型犬。放し飼いされており、ポールの家によくやって来る。犬としてはかなり賢い方だが、パックンが目覚めている間は服を着て二本足で立ち、ポールたちと会話もできる。のんびり屋で臆病者。また、耳を羽ばたかせて空を飛ぶこともできるが、高所恐怖症である。ポールがヨーヨーを武器にして戦うのに対して、彼は徒手空拳で戦う。肉弾戦では結構頼りになる仲間である。キノッピーを力でねじ伏せ、現実世界に連れて行こうとしたが、不思議な世界の物質を現実世界に持ち出すことができないという法則により、ミラクルゲートに阻まれ取り逃がしたことがある。

ドッペ hashtag on Twitter

 

【パックン】
不思議な世界の妖精。ポールの空想好きに惹かれて現実世界へとやって来た。そしてポールが両親から誕生日プレゼントとして贈られたぬいぐるみが、あまりにも自分に似ていたので乗り移った。眠りから覚めると現実の世界の時間が止まり、「不思議な世界」を信じる者だけがその空間で自由に動き回れる。オカルトハンマーを使い、不思議な世界と元の世界とを行き来できるミラクルゲートを開き、玩具や道具を大きくして武器に変えたりすることができる。

アニメ】ポールのミラクル大作戦#2 | 趣味の人。

 

【キノッピー】
第17話でベルト・サタンの魔力によって生まれた手下で、オープニング主題歌の歌詞で暗示されていた「もの言うキノコ」の子供。ベルト・サタンのことを「サタン様」と呼ぶ。不思議な世界の制覇と、ポールたちを打倒するか不思議な世界から追い出す為に指令を受けるが、そそっかしいので失敗が多い。

無料視聴あり!アニメ『ポールのミラクル大作戦』の動画まとめ| 【初月無料】動画配信サービスのビデオマーケット

 

 


ポールのミラクル大作戦.flv

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com