世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

「たけし軍団」 主要メンバーたちの今を探る

昔、アイドル的な人気を誇った「たけし軍団」 

主要なメンバーたちの現在をまとめてみました。

様々な活躍の場を広げ、羽ばたいていっています(?)

 

ガダルカナル・タカ

f:id:mylifestory32:20210826114130j:plain

 

たけしからの信頼は厚く、ツッコミを入れられる数少ないお笑いタレントの1人である。
話術の巧みさを買われ「スーパーサブ」的なポジションでゲスト出演することも多い。NHKからも声がかかっており、さらに『なるトモ!』、『情報ライブ ミヤネ屋』といった在阪準キー局制作番組にもレギュラー出演し、関西圏でも人気が高い。
オールスター感謝祭'12春 芸能界№1決定戦SPで19問1:48.13で優勝した。
出典 ガダルカナル・タカ - Wikipedia

 

つまみ枝豆

f:id:mylifestory32:20210826115620j:plain

 

タレントとして活動するとともに、俳優としてドラマ、舞台にも出演。1990年前後からは怪談の語り手としても活動している。左利き。
妻はオフィス北野所属でフリーアナウンサー江口ともみ。1996年に結婚し、枝豆は再婚となる。実家は修善寺(現在の伊豆市)で山葵を栽培しており、村長の家系でもある。
出典 つまみ枝豆 - Wikipedia

 

 

松尾伴内

f:id:mylifestory32:20210826115655j:plain

 

近年は、ビートたけしよりも明石家さんま小堺一機との仕事が多い。一時期、外部修行としてさんまの付き人を務めていたこともあり、さんまとはプライベートでも非常に親しい間柄である。また小堺とは年に1回、小堺主演の舞台で共演。20年以上出演を続けており、2014年現在、同公演では最も古株のキャストである。
40代のベテランであるにも関わらず、「まだ若手ですから」と言う。
出典 松尾伴内 - Wikipedia

 

【ダンカン】

f:id:mylifestory32:20210826115726j:plain

 

元は落語立川流の落語家で立川談かんという芸名を名乗っていた。立川志の輔の兄弟子にあたる。たけし軍団入りした当時の軍団内での芸名は「ふんころがし」であった。
また、大の阪神タイガースファンとしても知られており、長男に「甲子園」、次男には松村邦洋の助言により「虎太郎(とらたろう)」と命名した。
酒癖が悪く、酒を飲むとたけし軍団セピア大阪百万円、サード長嶋、誰なんだ吉武らを殴るなどの暴力を振るっていた。現在はNHKEテレ『趣味Do楽』において次男・虎太郎と共演している。
放送作家としての活動も長く、スポーツ新聞などへの執筆活動も長年続けている(サンケイスポーツのタイガースコラムなど)。
出典 ダンカン (お笑い芸人) - Wikipedia

 

ラッシャー板前

f:id:mylifestory32:20210826115804j:plain

 

コントなどもやっていたが、リポーターの仕事などの比重が増えた。
たけし軍団入り当初はプロレスラー・力道山をもじった力道川(りきどうがわ)の芸名で活動。現在の芸名はプロレスラー・ラッシャー木村になぞらえたもので、弟子入り前に板前修行の経験があった事に由来する。芸名が決まる前から、「板前」と言うあだ名が、たけしから付けられていた。
1986年のたけし軍団によるフライデー襲撃事件の際には、痔の手術により実行犯に加わらなかった。そのため『オレたちひょうきん族』のコントなどでたけしの代役を務めたことがある。
出典 ラッシャー板前 - Wikipedia

 

グレート義太夫

f:id:mylifestory32:20210826115838j:plain

 

一時期、顔が麻原彰晃に似ていたため、麻原彰晃の弟ではないかと都市伝説になったこともある。
かなりの猫好きである。元 小結の國登國生は叔父にあたる。
ミュージシャン活動としては 1992年にたけしと宮沢りえが共演したエースコック・スーパーカップのCMソングの作詞、作曲を担当した。その他にも細川ふみえ『ポチにやつあたり』、中條かな子『ことばさがして』、日高のり子『十年後の私』などを作曲した。また『亀有ブラザース』では演奏を担当した。
近年は蜷川幸雄演出作品の常連。コメディ・リリーフとして重宝されている。2006年、『タイタス・アンドロニカス』の再演では、イギリスのロイヤル・シェイクスピア・シアターでの公演も経験。道化役を演じ、観客の爆笑を取っていた。
2002年に長年の同棲相手と結婚したが、2006年に離婚している。
2009年6月、自らの糖尿病生活を綴ったエッセイ「糖尿だよ、おっ母さん!」を発表。
現在は週数回の人工透析が欠かせない状態であるが、舞台出演のほか、落語、ギター漫談にも取り組んでいる。
出典 グレート義太夫 - Wikipedia

 

井手らっきょ

f:id:mylifestory32:20210826115911j:plain

 

スキンヘッドがトレードマークで、裸芸(癖)が定番。テレビのバラエティ番組のほか、映画や舞台でも俳優として活躍している。その傍ら、熊本市にて2005年5月設立した野球専門学校「プロフェッショナル・ベースボール・アカデミー」(Professional Baseball Academy)の校長・運営会社「有限会社裸裸裸」(ららら)の代表取締役
俊足で知られ、100m走ベストタイムは大学時代の体育の授業で出した11秒0。その後『ビートたけしのスポーツ大将』の番組中でも10秒89(追い風参考)の好タイムを出すなどまさに「芸能界の韋駄天」というほどの走りを世間に知らしめる。
出典 井手らっきょ - Wikipedia

 

 

水道橋博士

f:id:mylifestory32:20210826115949j:plain

 

タレントで浅草キッドのメンバーである。本名は小野 正芳(おの まさよし)。
岡山県倉敷市出身。オフィス北野所属。身長161cm、体重53kg。
漫才師、コメンテーター、ライターとして雑誌にコラムやエッセイの執筆などを行っている。
1987年玉袋筋太郎浅草キッドを結成。上京がほぼ逐電に近いかたちであったため息子正芳を帰郷するよう説得するべく親が東京に訪れるがことごとく拒否する。
出典 水道橋博士 - Wikipedia

 

玉袋筋太郎

f:id:mylifestory32:20210826120026j:plain

 

日本のお笑い芸人であり、お笑いコンビ浅草キッドのメンバー(ボケ担当)である。本名、赤江 祐一(あかえ ゆういち)。
東京都新宿区出身。オフィス北野所属。実践商業高等学校卒。
男児1児の父親でもある。恋のかま騒ぎでは、息子の息子が自分の息子をこえたと話していた。
休日は自宅近くの健康ランドで風呂に入り、風呂から上がった頃に近くの店で買ったおつまみをそこの店員に届けさせ、座敷でビールを飲んでいる。平日のために人が居なく、ほぼ貸し切り状態で、本人曰く「このために仕事している様なもの」。
出典 玉袋筋太郎 - Wikipedia

 

なべやかん

f:id:mylifestory32:20210826120059j:plain

 

東京都出身の、お笑いタレント・元パワーリフティング日本代表。オフィス北野所属。血液型はA型。身長156cm、体重53kg。
成績不振で1年留年した上に成城大学への内部進学もできず、他大学への受験もことごとく失敗し2年浪人した(通算3浪)。そのため彼の父親・なべおさみ明治大学の替え玉受験に手を染めてしまい、後に「明治大学替え玉受験」と報道され、当時のワイドショーネタとして大々的に採り上げられてしまった。なお、おさみによれば替え玉受験の願書を提出したのは明治大学商学部第二部(夜間)で相撲部への推薦という形で有った。
出典 なべやかん - Wikipedia

 

【三又又三】

f:id:mylifestory32:20210826120131j:plain

 

仙台育英学園高等学校卒業。父は医師で実家は開業医をしている。コロッケの付き人経験があり、当時コロッケよりもらった芸名はハムエッグだった。
1992年に山崎まさやとお笑いコンビのジョーダンズを結成し正式にデビュー、武田鉄矢演じるドラマ『3年B組金八先生』の主役坂本金八の物真似で人気を博する。
2007年のジョーダンズ解散を契機として同年2月より、それまでの芸名を本名の三又忠久から三又又三に改めた。
出典 三又又三 - Wikipedia

 

大森うたえもん】 *元たけし軍団

f:id:mylifestory32:20210826120209j:plain

 

相方を探し中のそのまんま東(現:東国原英夫)に見出され、お笑いコンビツーツーレロレロに加入。当時の芸名は大森クンタ。
その後ツーツーレロレロは「お笑いスター誕生」に出演して注目を集める。このときカージナルスとも知り合い。軍団の草野球チームに誘う中で、後にたけし軍団に加わりたけしの2番弟子となる。全員の名前が刷新されたタイミングでギターを弾きつつ歌を歌うのが大好きな為に大森の芸名は大森うたえもんとなる。
出典 大森うたえもん - Wikipedia

 

そのまんま東東国原英夫)】 *元たけし軍団

f:id:mylifestory32:20210826120245j:plain

 

宮崎県都城市出身の政治家、タレント。前衆議院議員(1期)。第17代宮崎県知事。
かつてお笑い芸人であり、ビートたけし率いる芸人集団・たけし軍団の一員でビートたけしの最初の弟子。俳優、作家としての活動歴がある。タレント時代は「そのまんま東」(そのまんま ひがし)や「東英夫」(ひがし ひでお)という芸名で活動していた。
専修大学経済学部経済学科卒業、早稲田大学第二文学部社会人間系専修卒業、早稲田大学政治経済学部政治学科中退。
出典 東国原英夫 - Wikipedia

 

【柳ユーレイ(柳憂怜)】 *元たけし軍団

f:id:mylifestory32:20210826120333j:plain

 

日本の俳優、タレント。本名、小野 昌彦(おの まさひこ)。旧芸名、柳 ユーレイ。
広島県府中市出身。オフィス北野所属。妻は女優の川田あつ子
一時期、家から通った方が生活費がかからないという理由で、広島にある実家から仕事の度に東京に通っていた事がある。
2008年、北野武が監督の新作『アキレスと亀』に久しぶりに起用されその際に北野の提案から“柳ユーレイ”より“柳憂怜”に改名。
出典 柳憂怜 - Wikipedia

 

 


超レア!たけし軍団浅草キッド北野武をもてなす恒例「社長会」!! - YouTube

 


たけし軍団 昔の悪ふざけビデオ 突然編 - YouTube

 


たけし軍団 昔の悪ふざけビデオ 交通編 - YouTube

 


ビートたけしたけし軍団 - YouTube

 

 


なべやかんが語る井手らっきょたけし軍団)のエピソードが面白過ぎる - YouTube

 


放送2周年!たけし軍団グレート義太夫さんゲスト井手隊長の今3時?そうねだいたい ...

 


ビートたけし伝説!】「殿」の愛を、たけし軍団が語る! - YouTube

 


たけし軍団爆破作戦 - YouTube