世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

そういえばあったなあ!? 懐かしの80年代「カルビーポテトチップス」

長く愛され、定番のお菓子となっているカルビーのポテトチップス。

これまで、様々な種類のバリエーションが発売されてきました。

こんなのもあったんだ!?って懐かしさや新発見のポテチもあり、面白いですね。

 

80年代後半にも様々な新種のポテトチップスが発売されて懐かしさとともに、青春時代の甘酸っぱさも蘇ってきます?

 

 

【グルメロード】

f:id:mylifestory32:20210625152337j:plain

 

これ、覚えてる人、あんまりいないんじゃないかな?

結構、早めに消えていった記憶があります。

「グルメロード」というだけあって、味にコクがあって美味しかったんだけどなあ、、、

「チェダー」と「グリルビーフ」の2種類があって、チェダーチーズの深みのある旨味とグリルビーフっていう初めての味で、どちらも甲乙つけがたい美味しさだったんですけどねえ。

値段がちょっと高めに設定してあって150円だったので、子供や学生にはちょっと”高嶺の花”で手を出しづらかったっていうのもあったんじゃないかと思います。

当時はポテチは大体100円の時代でしたからね。

美味しかったのに、いつの間にか消えてしまったのが残念でした。

 

f:id:mylifestory32:20210625152403j:plain

 

これは、CMの画像かな?

はっきり言って、CMはあんまり記憶にないのですが、、、(笑)

 

www.youtube.com

 

 

エスニカン】

f:id:mylifestory32:20210625154024j:plain

 

あの当時、湖池屋の「カラムーチョ」など激辛ブームになっていて、そういう流れでカルビーからも発売されたんじゃないかと思います。

「カラムーチョ」よりも、ちょっとマイルドな辛さだったように記憶しています。

スティックタイプも発売されていたようで、まんま”パクリ”だったんじゃないかって思ってしまいますが、、、(苦笑)

ちょっと前に復刻されてましたよね。

 

f:id:mylifestory32:20210625154437j:plain

 

すごい!

テレホンカードにもなってたんですね!?

テレホンカード自体が懐かしすぎますが(笑)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

【グリルビーフ

f:id:mylifestory32:20210625155304p:plain

 

これは、例の「グルメロード」から、そのまんま流用した商品だったと思います。

確か「グルメロード」の方が販売が先でしたからね。

普通のポテトチップスシリーズとしての発売で100円の価格設定にしたのが良かったのだと思います。

味は同じで値段を下げたので、手を出しやすくなったのがヒットの要因でしょう。

この「グリルビーフ」も復刻しましたね。

 

f:id:mylifestory32:20210625155915p:plain

 

これも、当時のCMの画像でしょうかね?

全然、記憶にないなあ、、、

清水ミチコ起用で、結構ふざけたCMだったんですね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

お好み焼きチップス】

f:id:mylifestory32:20210625160612j:plain

 

これ、好きだったなあ!

本当にお好み焼きみたいで、ありそうでなかったアイデア商品だったと思います。

ソースとマヨネーズの甘味みたいなのが絶妙に表現されてましたよね!

これも、「エスニカン」「グリルビーフ」とともに復刻されました。

 

f:id:mylifestory32:20210625161020j:plain

 

このCMは、何となく覚えてる!!

なんでだろう?

印象に残りやすかったのかな?

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com