世の中のいろんなこと...

世の中の気になる話題をとことん斬ります!?

「落合博満」が嫌われる理由

落合博満

落合 博満(おちあい ひろみつ、1953年12月9日 - )は、日本の元プロ野球選手(内野手。右投右打)。2013年シーズンオフから2017年1月までは中日ドラゴンズのゼネラルマネージャー(GM)。秋田県南秋田郡若美町(現:男鹿市)出身。

選手時代は1979年から1998年にかけてロッテ・オリオンズ、中日ドラゴンズ読売ジャイアンツ(巨人)、日本ハムファイターズに在籍し、日本プロ野球史上唯一となる3度の三冠王を達成。2004年から2011年まで中日の監督として指揮を執り、すべての年でAクラス入りを果たし、4度のリーグ優勝、1度の日本一を達成。
出典 落合博満 - Wikipedia

 

f:id:mylifestory32:20201130154420j:plain

<選手歴>
秋田県立秋田工業高等学校
東洋大学 中退
東芝府中
ロッテ・オリオンズ (1979 - 1986)
中日ドラゴンズ (1987 - 1993)
読売ジャイアンツ (1994 - 1996)
日本ハムファイターズ (1997 - 1998)

<監督歴>
中日ドラゴンズ (2004 - 2011)

 

■どんな人物?

どこへ行ったって一人前以上の仕事をしてみせるという自信のあらわれでもあるけれど、それだけじゃない。彼は、いつか、どこかで一度、自分を放り投げてしまったことがあるのではないか。どうだっていいのさ、と。だから、世間も自分も、野球をも、冷たく見つめているもう一つの目が彼自身の中に棲んでいる
出典 落合監督解任!『なぜ日本人は落合博満が嫌いか?』 - ライブドアニュース

 

落合博満は相も変わらず「語らない」監督だった。だからこそ生まれてくる誤解や不満。監督・落合にとっての一番の不幸は、中日新聞という、情報発信が至上命題のマスコミが親会社だったことだろう。
出典 落合監督解任!『なぜ日本人は落合博満が嫌いか?』 - ライブドアニュース

 

落合監督の、達観していようなものの見方は、いろんな偶然のおかげでプロ野球の世界に入ったという「非野球エリートの視点」なのかもしれません。
出典 なぜ日本人は落合博満が嫌いか ☆☆☆ - 琥珀色の戯言

 

f:id:mylifestory32:20201130154513j:plain


”オレ流”と言えばカッコイイのだが、要するに自分勝手でマイペースな一匹狼という事である。

現役時代も監督時代も「結果さえ残せば文句ないだろ?」っていうスタンス。

帳尻あわせが上手いっていうのか、終わってみると好成績だった、みたいな?

 

 

■監督としての結果も実は・・・?

2004年の就任以来、去年までの7年間全てがAクラス。リーグ優勝3回、そして中日を53年ぶりに日本一に導いた名将である。もっと評価されていいはずなのに「人気がない」「マスコミ受けが悪い」というマイナス面も毎年のように言われていた。
出典 落合監督解任!『なぜ日本人は落合博満が嫌いか?』 - ライブドアニュース

 

監督時代は星野と山田の遺産ばかり使って若手を育てず、
GMになってからはドラフトでロクな補強をしない
出典 中日ドラゴンズ落合博満GMの解任を要求する!★5

 

f:id:mylifestory32:20201130154731j:plain


監督就任時から、星野・山田時代のスカウトたちによる戦力補強がちょうど実を結びつつある時で、特に山田監督が問題のある人物だったので、選手たちがやりづらくて本来の結果が出せていなかっただけなのである。

その選手たちが、ちょうど脂の乗る全盛期だったという訳。

勿論、落合監督が選手たちがやりやすいように雰囲気作りをしたり、采配も上手かったのだとは思いますが。

 

GMとしてやった事と言えば・・・?

この2年、落合GMによる独断指名は複数件あった。谷繁監督は聞いたことのなかった選手の指名を突然聞いて、あわてて自ら動画サイトで確認した。GMの主張が優先されるのは自然なこと。監督への事前報告の義務もない。だが会議で意見を戦わせる空気にすらならないとなると、やはり違和感を覚える。
出典 落合GMの独断指名に違和感も/谷繁解任の深層・中 - 野球 : 日刊スポーツ

 

編成の根幹をになうドラフトがこれでいいのか。スカウト陣がおぼえたであろう無力感は想像に難くない。今のところ2年で指名した計15人のうち、誰も1軍定着できていない。
出典 落合GMの独断指名に違和感も/谷繁解任の深層・中 - 野球 : 日刊スポーツ

 

f:id:mylifestory32:20201130154804j:plain


監督時代から、高校生よりすぐに結果を出せる即戦力として大学生や社会人を採る事が多く、それはGMになってからも同じであった。

ただし、その眼力が本当に正しいのかは疑問符がつき、ドラフトも”オレ流”を貫きたかったのか、ちょっと変わった選手を採る事が多かったような気がする。

 

 

■鬼のような年俸カット

これまで主力としてチームを引っ張ってきた吉見一起の1億1600万円減を筆頭に、多くが野球協約の減額制限を超えた大幅なマイナス査定となった。
15日時点で減額された年俸の総額は、退団した井端弘和の1億9000万円を含めれば、総額約7億円にも上る。
出典 中日ドラゴンズ落合博満GMの解任を要求する!★5

 

いや、絶句しましたね・・・
出て行けと言わんばかり。
生え抜きの功労者に対しこれはひどい
19000万から3000万って約84%ダウンですよ。
出典 落合GM就任の犠牲者その1~井端弘和|ここがヘンだよオレ竜GMドラゴンズ

 

f:id:mylifestory32:20201130154939j:plain


GMとしても、年俸を大幅に削減し「経営赤字を補填すりゃいいんだろ?」っていうスタンス。

それで、選手のモチベーションが下がろうと知ったこっちゃない。

監督就任時には「私は選手を好き嫌いで判断しない」なんてご立派な事を言っていたが、どの口が言うのか!?って感じ。

追い出された格好の井端とは、色々あったそうですからね。嫌っていたとしか思えない?

 

 

■それでいて、自分は金に汚いイメージ

「落合GMは、監督時代も契約更改の席に着きはしなかったが、年俸査定には加わっていた。 そして、当時から有無を言わせぬ雰囲気があり、不満を漏らすようなら、その後、干された選手やコーチがいたことを今の選手は知っている。だからこそ、文句を言いたくても言えないわけだ」(中日担当記者)
出典 中日ドラゴンズ落合博満GMの解任を要求する!★5

 

監督時代、森(繁和)、石嶺(和彦)などの子飼いのコーチは落合企画所属とし、年俸も落合のひと言で決まり、仲介料として年俸の3%が落合企画に支払われていたという。
出典 中日ドラゴンズ落合博満GMの解任を要求する!★5

 

f:id:mylifestory32:20201130155121j:plain


そんなカラクリがあったとは知らなかった、、、(絶句)

 

[rakuten:comicset:10647541:detail]

 

■今回の件で更に嫌われてしまった?

『谷繁監督を辞めさせて、何で落合GMを辞めさせないのか』が圧倒的多数。
出典 【中日】「落合GM辞任要求」大多数!谷繁監督“解任”一夜明け抗議電話殺到 : スポーツ報知

 

白井オーナーは「会社内にも反落合の考えを持っている勢力もある」と抵抗勢力の存在を認めていた
出典 中日落合GM解任 | おはDちゃんねる@なんj

 

中日=陰湿球団
落合様が作った中日のイメージ
出典 中日ドラゴンズ落合博満GMの解任を要求する!★5

 

白井もそうだと思う
白井落合の強力タッグが、中日をメチャクチャにした
出典 中日ドラゴンズ落合博満GMの解任を要求する!★5

 

f:id:mylifestory32:20201130155214j:plain


チームをガタガタにして、一から自分が監督復帰して立て直そうっていう魂胆だったんですかね?

「ほれ見ろ!俺が監督やってりゃ、こんな事にはならなかったはずだ!」って見せつけたかったとか?

本当に強いチームを作ろうとしてGMをやってたとは思えない行動が多すぎたような気がする。

 

なんと言われようとオレ流さ
 

 

■監督復帰の野望は脆くも潰える

GMの年収は数千万円程度。なぜそんな格安で引き受けたのか。じつは、落合は谷繁後に監督復帰を目論んでいる。GMとして赤字続きの球団を立て直せば、白井文吾オーナーから高評価を得ることは間違いない。
出典 中日ドラゴンズ落合博満GMの解任を要求する!★5

 

f:id:mylifestory32:20201130155337j:plain


選手としても監督としても実績は十分な「落合博満

嫌われてもどうって事ないって感じで、生涯”オレ流”を貫き通すのだろう。

 


中日 非情の決断 落合博満GM解任!

 


谷繁元信 激怒 谷繁監督 落合GM不信の引き金は9・11屈辱の ...

 


落合博満 GMナゴヤドーム終戦 反落合派ボード!

 


落合博満 GM】 白井文吾オーナー 激怒!

 

 


落合博満 GM どうなる?】 中日ドラゴンズ19年ぶり最下位 責任 ...

 


落合博満GM】 退任の裏 ドロドロの私欲!

 


「優勝するチームつくる」 落合GMが会見で抱負